<   2011年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

110228出産記①

こんばんは。
最近やっと余裕ができてきて、出産記書こうと思った矢先にパソコンが壊れた。
まったくの原因不明。
旦那どんは多忙のため平日の帰りが遅く、見るからに疲れているので「早くパソコン治してほしい」ともあんまり言えず(結構言ってたけど)
だって1日1回はフェリシモのログインしたいんだもの。
お休みだったこの金・土で治してもらいました。(←擬人化してるので

さてさて、ベビ様就寝中につき、本日パソコンに向かえる時間ができました。

話は昨年末、12月の30日深夜・・・と言うか31日未明にさかのぼります。

予定日は29日だったけど、何も出産の傾向は見られず、まんじりともしない生活が続いていました。
先生も一向に出産へ進まないお腹に、心配ではないけど「まだかねー?」とうなってました。
焦りはしないけど、もし陣痛促進剤打つようになったら余計痛いって言うし、やだなーくらいにしか思っていませんでした。
基本、赤ちゃんは生まれたいときに生まれてくるって言うし、焦りはなかった。
ただ周りには「年内に生まれると扶養の関係で来年の確定申告でお金が戻ってくるよ」と言われていたので『できれば今年中に!!!つーか気合いで生む!!』とは思ってました。

29日に先生に「まだ赤ちゃん降りてきてない。子宮口も開いていない。このまま何もなかったら1月1日にまたきて」といわれ、帰ってからありとあらゆる陣痛が来るというジンクスを開始しました。
・オロナミンCを飲む
・焼肉ランチに行く
・足つぼをひたすら押す(かかとの辺り)
・散歩に行く
・おっぱいマッサージ

そう、それで動きがあったのは31日の夜中3時半くらい。
おなかが痛くて目が覚めた。
生理痛みたいな鈍痛だったような気がする。
愛読していた「たまごクラブ」やその付録には臨月に入ると「前駆陣痛」という陣痛に似た痛みが襲ってくることがあるよと書いてあったので、これかこれかとその時点でも結構落ち着いていました。
朝になっても痛みはちょこちょこ来る。
あれ、「前駆陣痛」ってこんなずっと続くの???
陣痛に似てるけど、陣痛の練習みたいな痛みで、陣痛ではないって書いてあったよ?
いたい。けどなくなる。少したつとまたいたい。なんだこれは。本番か???
午前中~お昼あたりでああ、いよいよ出産が近いんだなとはじめて思いました。
そうだった予定日過ぎてたわー前駆って言わないんじゃないコレ??と。

ケータイで痛みと痛みの間の時間を計る。
15分くらい。時々10分。
母親学級では10分間隔になったら病院に電話してねと教えられていたんだけど、妹が出産のときは何回か病院に出向いたけど、「まだくるの早いです」って帰らされたりしてたって話を聞いてたので、電話しませんでした。
落ち着かないまま痛みに耐え、夕方になり。
妹や母親からも心配の電話。けど、まだ感覚が10分以上あるんだもん。
大晦日だから夜ご飯はお蕎麦でした。
痛みに耐えながら作る。旦那どんはごろ根でテレビ。
食べてても、不意に襲ってくる痛みで箸は止まる。
「俺が作ればよかったね」と旦那どん。
はあ?おっせんだよ!とちょっと思う。(口には出さなかったけど。いらいら度1)

31日19時40分・・・痛みに耐えかねて、なんとなく10分間隔で足並みそろってきたのでやっとこ病院に電話。
「5分間隔になったらまた電話してください」と無情にもあっさり切られる。
きっかり1時間後20時40分ころまた電話。
「大体5分間隔になりました」というと「じゃあ今から来てください」とあっさり認められた!
わーい!つーか痛いだけでとっても不安なので、とりあえず病院にさえ入れれば何が起きても大丈夫だろうと思って必死だった。

母親に電話。
母親は病院まで送ってくれると言ってくれたけど、次の日仕事だし、何より旦那どんは予定日近くなったころはずっと毎日晩酌も我慢して緊急時に備えてくれていたので、旦那どんと行くから大丈夫だよと断る。

病院に到着。
すぐに分娩台に乗せられ、子宮口が開いているかどうかチェックされる。
・・・が「まだ4cmだねー。来るの早すぎたねー」とサクッといわれる。
まあでも入院したからにはもう入り込んだモン勝ちさ!と思う。
さすがにこの状態の私を家には帰さないだろう!(あまりの痛さにもう結構強気)
そして病室に帰される。
病院に入った時間はほぼ消灯時間。
テレビでは紅白歌合戦。
私のお腹は痛いのとその休憩の繰り返し。
旦那どんは一人私の横で疲れたような顔でうたた寝。
いやいや私のほうが疲れてるよ?きっと・・・いや絶対!!(むかついた。いらいら度3.5)

不意に襲ってくる痛み。いたい。けど急に引いていく。つかの間の休息。
けどまだ必ず襲ってくる痛み。
妹に「ハンドタオル持ってくといいよ。痛いの耐えるのに何か握ってたほうがいいよ」と言われていたので手ぬぐいを持っていっていました。(手ぬぐい好きなもので)
引いてはまた襲ってくる痛みのたびに、一人声も出さないで(旦那どんを起こさないように)手ぬぐいをただひたすら雑巾しぼりしていた。(いらいら度・・・いらいらする余裕がなかった!0!!)

紅白、頭の上でテレビがついてたけど記憶まったくなし!!



次回・・・ついに破水・・・そして出産!
     疲れたので今日は寝ます!
[PR]

by moominvalleys-sky | 2011-02-28 01:17 | 新☆日記

110214寝不足バレンタイン

お久しぶりですこんにちはー。
ベビ様生まれて44日たった。
無事(ちょっと無事じゃなかったけど)1ヶ月検診も終わり、ほっと胸をなでおろしている感じの日々です。
ちょっとベビ様の調子が悪くて、大きな病院で検査してもらったりしてました。
でも、結果異常なし。
よかったーーーーーーー!!
心配したぞコラ。
と絡みたくなったくらいほっとしました。

出産記、書きたいんだけど何しろ時間がないんです。
ちょっとベビさん吐きやすくて普通の赤子よりも抱っこしてないといけない時間が長いんだ。
授乳→抱っこ→授乳で、手を離す時間が激短い。
寝てても音もなく吐くので、けっこう目が離せない。

旦那どんや母親がいてくれると、抱っこしてもらってその間に私がやりたいことをバー!!っとやっちゃうんだけど、私1人だとなんとも辛い。

そして寝不足は辛いねー。
寝たい。けど熟睡なんてできない。
ふと起きてもベビさんの息があるか確認してしまう。
ほっぺたペチペチして何度確認したか。
あんなに食べ物とか注意して10ヶ月間気をつけてたあとにあんなひどい痛みを我慢した結果やっと生まれてきてもらったんだから、不注意で・・・なんてことになったら自分をゆるさーーーーん!!
これからかわいい顔をこれでもかと見せてもらって、もとを取るんだ!!

あ!目が合った・・・!
何で起きたんだ!キーボードの音か!?
自由時間終了・・・。
こえー!!授乳してきます・・・。
ちなみに、昨日は旦那どんがお休みだったので抱っこしてもらってその間に生チョコ作りました。
生チョコは、楽。
ラム酒ガボガボ入れて作ったよ。
来年は息子にもなんかかわいいチョコを作ろうかな。
[PR]

by moominvalleys-sky | 2011-02-14 14:48 | 新☆日記