<   2010年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

100921お片づけ

改めて言うことでもないけど、私は片付けられない女です。
まーしょうがないじゃん。
これはもうばーちゃんから続くDNAだから。
ばーちゃんより前の人も片付けられない人だったんじゃないかと思う。
いや、戦時中とか戦前はそもそも片付かないくらいのモノがなかったから、もしかしたら自分が脈々と「片付けられないDNA」を子供や孫に受け継いでいく家系だと気づかずにお亡くなりになったのかもしれません。
それはそれで残念かと。
せっかく人として生まれたからには、自分の性質、得手不得手を知ったほうがよかったのではと。
まあ大きなお世話だし、会ったことはないけど。
とにかく、私は「お片づけしよう」と思うと、脳がフリーズしてしまうのです。
働かない。動かない。回転しない。
どうしようもない。抗いようがないのです。
そういうものには逆らわないようにしてます。
すごいエネルギー使っちゃうんだよ。だるくなる。病気なんだここまできたら。
さすがに実家にいるときも虫がわいたりカビが生えたりなんてことはなかったけど。

というわけで、今日はこれから小規模ながらお片づけをしようと思います。
まあ、引き出しの中を整理したとか、部屋の隅っこを収納場所として開拓するくらいだけど、私の脳みそにはかなりの負担。
あまりの刺激に右脳が活性化するのではないかと、そこに期待をしているくらいです。
今日は一区画。明日も一区画。
そうやっていけば狭いアパートだもの、近いうちにきれいになるよね☆

アイス食べたらやろうっと。
[PR]

by MOOMINVALLEYS-SKY | 2010-09-21 11:02 | 新☆日記

100915ふむふむ・・・

急激に涼しくなってまいりましたね。
体調管理しっかりしないと。

最近ちょっと考えたことを。
長いです。

友達がいます。
女の子。とその彼氏どっちも友達なんだけど。
この子(仮名Sちゃん)、先週久々に連絡を取り合いました。
そこには「私たち結婚することになりました!」とメールの文面。
ついにか!付き合い始まってから長いもんねーと喜び、旦那どんともよかったねーなんて話しながら。(Sちゃんもその彼氏も旦那どんとも顔見知り)
で、近いうちに会えない??とのことだったので久しぶりにお茶に行くことに。

カフェに入って話してみると、嬉しいのかさっそく結婚の話になりました。
「来年で、詳しいことはまだ全然なんだけどね」と。
全然といいながらも、前に会ったときは結婚式でドレスが着たい!とか言ってたし、具体的に結納とか顔合わせとか式場とか一緒に住む部屋とか、だんだん考えてるんでしょ?なんて聞いてくと・・・。
Sちゃんは一緒にご飯を食べに行ったときに彼氏の前で泣いてしまったそうなんです。
「いつ、結婚できるの私たち」と・・・。
彼氏の方はちょっと変わってて(そこが面白くて友達の間でいじられキャラなんだけど)結婚観とか独特みたいで。
「なんで今ご飯食べてるときにそんな話!?まずくなるじゃん」と言ってきて
Sちゃんが「私はもう不安、いつまでこの状態なのか」と涙。
それに彼氏が「あーもーわかったから、来年ね、来年!」
て言われたから来年しますと、メールしたんだ☆
って言われて・・・。
嬉しそうで・・・。
それから一言も結婚については言われてないけど、来年ね来年☆
って・・・。
こちらとしてはリアクションどうすれば。


私自身は、もともと結婚する気とか最初まったくなくて。
相手の両親に会ったときにもうすでにむこうの両親がすでにキラキラおめめで「いつ?結婚はいつ???」と乗り気で。
旦那どん(そのときは彼氏どん)には帰り道「会わせるの早かったな・・・」なんて言われ。
(ご両親の性格を考えた上の一言だったんだけど、忘れないこのせりふ!!!)
それから日夜彼氏どんも私も結婚早くしろー早くしろーと急かされて
(悪い人ではないんだけど、けっこう突っ走るタイプのお父さんで)
私たちもいつかお互いと結婚するんなら、もう今しちゃうかーという感覚で婚姻届を出したのであんまり熱烈なラブラブ新婚生活ではないんです。たぶん、一般的な新婚さんよりは。
付き合ってたときもあんまりそんなにラブラブでは・・・。
それに結婚式挙げたい!とかも思わなかったし。
(一応その後子供産んでから子供も参加で挙げる方向になりました)

そんなあんまり色恋沙汰にぴんとこない私でも、このSちゃんの話は聞いてて危機感を覚えました。
何だろうこの感覚・・・。
なんとなくドラマの展開(しかもいやな方向への)が読める時に似てる・・・。
Sちゃんだけ納得して楽しみにしてる・・・。
彼氏のほうが煮え切らないうちにそんな約束してもいいのかな・・・。
しかも彼氏の「あーもーわかったから」っていう言い方がいやだ。
ご飯食べに行ったお店で泣きながらそう男の人に言われたってのは・・・。
なんか不安・・・だな私だったら。
でも嬉しそうだし。
次に会うころはいろいろ決まってるといいなと思う。
彼氏くんも悪い人ではないし。
(付き合うのと友達では違うだろうけど)

とにかく、ちょっとここに書いてすっきりした。
今回は思考整理日記。
[PR]

by MOOMINVALLEYS-SKY | 2010-09-15 22:59 | 新☆日記

100903お弁当作り

起床6時。
朝食、お弁当作り。
今日は昨日の夜に作っておいたひじきの煮物と、ブロッコリー(レンジでチン)、ぶっといソーセージ(フライパンでこんがり焼き色をつける)
をお弁当に詰め込む。
別タッパーに梨を剝いて入れる。
いつもだともうひとつミニタッパーにミニトマト。
(実家に植えてあるやつを勝手に取ってくるのが、今日はたまたまきれていた)
あと水筒に氷入れて麦茶。

なんかー、旦那どんは帰りが毎日遅いのでご飯を作るにもちょっと気を使う。
毎日11時半とかに帰ってくるので、その分私はたっぷり自分の時間(ゴロゴロしたり、趣味してたり)があって幸せ☆
私は今働いていないため、その分つたないけどご飯だけは満足いくものを食べさせてあげようと思っていて。
でも、結婚してから太ったといわれた。
私がじゃなくて、旦那どんが。です(一応念のため)
そりゃーしょうがないよね。今まで独身だったときは11時とか12時とかに帰ってきて、そのまま食べずに寝てたんだとか。
今はカロリーを気にしつつもちゃんとご飯を用意してるのでそりゃー簡単に考えても太るわな。

かといってなあ。食べさせないわけにも。
カロリーないけどいいたんぱく質、ということで冷奴、お刺身とか出したりしてるけど、料理って言わないしなあ。。。
むー・・・と考えてるここ最近。
煮物とかも最近は多めに作ってます。
取り留めないこと書いちゃった。

あーあ歯医者さん行ってこよーっと。
何度いっても歯医者さんは好きになれないなあ。
仰向けになるのが怖い。人に覗き込まれるのがなんか慣れないや。
・・・行ってきます。
[PR]

by MOOMINVALLEYS-SKY | 2010-09-03 10:14 | 新☆日記

100901毎日暑い・・・

そんなこんなでもう9月に入りました。
毎日暑いですね。
死にそうです。
アイスがこの世にあってよかった。
一応妊婦ということもあり、あんまり急激な体重増加もひどいんだけど欲望のままに食に走ったりしちゃいたくもなるわけで・・・

あーもう!
小さないろんなことがちょっとずつストレス!
塩分控えめに!
お酒だめ!
コーヒーだめ!
甘いのだめ!
ご飯食べ過ぎちゃだめ!
体型いやおうなしに変わる!(妊娠自体は嬉しくてしょうがないんだけど)
太る!(なんか気持ちがっしりしてきた気がする!)
出産こわい!
・・・節約!(旦那どんがそれはもう!な節約家だもんで)

お腹の中の赤ちゃんは肝臓機能がまだ出来上がってないから、大人の20倍かかって処理することになるから、お酒とコーヒーはだめって。何かに書いてあった。
それはわかる。赤ちゃんの負担になるならがんばって我慢はするけど。
実際、妊娠が発覚した前日、自分に買ってたチューハイは旦那どんにすべてあげたけど。
先日スーパーで見かけた梨のチューハイは、出産・授乳期間後に飲むように買っちゃった(←
その後旦那どんに「来年の今頃発売の梨のチューハイ買ったほうが新鮮で(?)いいんじゃないか」といわれ、ハッとする。(新鮮ちゃー新鮮だけど・・・???)
確かに・・・。
くっそー冷静な男だな・・・(ちょっとうらめしい)

節約ねー・・・・・・・
毎日お弁当作って、麦茶を水筒に入れて旦那どんに持たせてるくらいかな。
あとは基本的に外食しない!
休みの日に外出するときは旦那どんの水筒にキンキン冷えの麦茶を入れて持ち歩く!

・・・今日の日記は長々と愚痴になってしまったけど、結局のところストレス発散してきたぞよ!って日記なのです。
お洋服買っちゃった・・・。でへへへへ。
(もちろん旦那どんにはナイショ)
出産前に旅行の計画をたてているのです。
新婚旅行も行ってないしね!ってわけで。
温泉と、ネズミーシー&ランドに!しかもミラコスタのハーバービュールーム!
子供生まれたらミラコスタなんてもう泊まれないと思うし。
そのときのお洋服♪♪♪

ちょっとすっきり。
あとまた我慢の日々だけど、赤ちゃんのためにがんばるぞー!
[PR]

by MOOMINVALLEYS-SKY | 2010-09-01 21:41 | 新☆日記