カテゴリ:新☆日記( 32 )

101110ビデオ撮ります!係

旦那どんは、今はやりの戦場カメラマンが好き。
最近は戦場カメラマンがテレビに出ていると画面を食い入るように見て、一人で真似をして一人でニヤニヤしている地味で不気味な趣味をはじめました。
私はそんなでもないんだけど、楽しそうなので眺めている。
平日昼間にワイドショーとかに彼が出ていると、その瞬間に録画ボタンを押すのが私の役目になりました。
夜12時とか1時とかに帰ってくるので、ビールを飲みながらくつろぐ時間も少ないんだけど、その貴重な時間に昼間撮ったビデオを流す。
すると満面の笑みを浮かべながら一人で真似をし始めるわけです。
趣味、発動。

最近「でかした!」と褒められたのは
『とくダネ!』にアフガニスタンの現状を伝えるためにちゃんと戦場カメラマンとして(←)出演していたときの録画。
戦況とか現地の報告をした後、小倉さんの
「さて、次は天気予報ですが渡部さんに天達くんを呼んでいただきましょう」のあとの
「ハイ・・・、あまたつ・・・!さん・・・!
でした。
その一言が見れて幸せそうでした。

最近の私の主な仕事です。
[PR]

by moominvalleys-sky | 2010-11-10 22:43 | 新☆日記

101102独り言

毎日時間が過ぎるのが早い。
そして、何をしてても眠い。
何かをすると眠い。
昔からこんなだったっけかな。
元々寝るのは大好きだけど。
すべて妊娠してるせい、と決め込んでいます。

妹が出産してから7ヶ月が過ぎました。
ということで甥っ子ももれなく生後7ヶ月。
甥っ子の日々の成長が目覚しい。
脳細胞がめまぐるしく活動してんだろうな、うらやましいなと思う。
最初は不気味なおくるみ人形みたいで泣いてるときしか動いてなかったけど、2ヶ月目くらいから目線を合わせることに成功、3ヶ月くらいからめきめきと意思の疎通ができるようになってきた。
今では、私をなんかワクワクした顔で見てきます。
なんかかまってくれるだろうという期待があふれてオーラとなって見える。
たかだかこの世に出てきて7ヶ月くらいしかたっていないのにいっちょまえです。
何か意に沿わないと唸って不快感をあらわにしたりする。
そして彼を満足させるくらいかまってやると、思ってる以上に体力を消耗する。
そして私は眠くなるという魔のサイクル。
7ヶ月の乳児と一緒にお昼寝タイム。

で、そんな甥っ子の成長の陰に隠れて、私は妊娠9ヶ月目に突入ですよ。
は、えーーーーーーーーーーな!!!
お腹がはねたりします。
胎動なんでしょうね。ぐにょぐにょします。
はー。寒い盛りに出産か。大丈夫かな。
1月2月は引きこもりだな。
今のうちに行きたいところ、食べたいところいっとくようにしないと。(欲まみれ
産婦人科は地元でもご飯が一番豪華なところにしました。
だってご飯おいしいと元気がでるんだもーーーーーん

そういえば水嶋ヒロ、文学賞受賞したんですってね。
すごいですね。
賞金辞退とか。なかなか言えないそんなこと。
才能もあって、いろんな立場でそれぞれチャンスをモノにして。
世の中には俳優だって作家だって一生かけても芽が出ない人生もあるというのに。
本人も見えないところでいろいろ努力とかしてるんだろうけど、それにしてもすごいな。
最初にニュース聞いたときうわーこの人早死にしないといいけど、と思ってしまった。
私は皮肉屋でしょうか。
[PR]

by moominvalleys-sky | 2010-11-02 21:34 | 新☆日記

101021旅に出ます

ふへへへへ。
今日、あと2時間後に出発だーい!
東京に行ってきます。
何年ぶりかな、4~5年ぶり??
こんなにブランクあいたの、人生で初めてだ。

今日はねずみの国。
明日はねずみの海のほう。
あさっては築地とか浅草とか上野のほうをブラブラしようかなと。
無理はできない旅なのに、子供が生まれたら当分行けないという思いから、けっこういろいろ詰め込んだかな。
旦那どんはしぶしぶ休みを取ってくれました。
「今後、もう行かないからね」とはっきりいわれたけど。
(あんまり行ったことがないそうで、混むから嫌なんだとか)
それでいいのです。
子供が生まれたら、子供連れて行くし。母親と。

今回はなんとミラコスタに泊まるのだー!
(遅くて小規模なハネムーンのつもり)
私の一生ではミラコスタはこれが最初で最後かな。
あとはオフィシャルでいいや。
満喫してこようっと。

妊婦検診では、妊娠後期に入って貧血がちょっと出てきたみたい。
あと体重以外順調なんだけど(お腹がすいて大変・・・)
鉄剤出された。
昔食べれなかったレバーとかも頑張って食べたりしてる。
こないだちょっと出かけたときに歩いてて具合が悪かったのは、貧血だったのね・・・といまさら気づく。
無理はしないけど、できる限り楽しもう。
絶叫系に乗れないのが難点・・・。
しょうがないけど。
ショーとか、ショーとか、ゆったり目のアトラクションメイン(あと食べ物ね!)とお土産屋さんめぐりのTDLかな、今回は。

つーわけで、行ってきます。


(そうそう、今回使った旅行会社は驚くほどサービスの悪いところでした。
次回からは使わないことにしよう。
クレームの電話もしたくないくらい、もう関わりたくない会社。
普段、ぼんやりしててこんなことも考えないタチなんだけど。
今回ばかりはちょっと頭に来た)
[PR]

by moominvalleys-sky | 2010-10-21 03:47 | 新☆日記

101017日記

いつもこの日記は旦那どんが家にいないとき書きます。
このブログの存在は知っているけど、具体的にエキサイトでやってるとかは教えていないので、なんとなくこのままこのブログは見せない方向でこの先も。
そして、なぜか結婚生活のことばかり書いてるのかというとあんまり人に話していないからです。
最近は友達ともあんまり会っていない(妊娠してから、なんか疲れやすくなって)ので、ちょうどいいのです。

今日も旦那どんは休日出勤。
今週は無理を言って夢のねずみの国に行くために休みを取ってもらうのですが、この土日休日出勤したから奴は実質9連勤。
ということは私は9日間連続お弁当。
最近、ふと考えるといつも代わり映えしないお弁当の内容になってきた。
これがマンネリというものですか。そうなんですね。
ブロッコリーと、玉子焼きと、なんかお肉を適当につめる。
「野菜」「万能栄養素玉子」「肉」「(あれば)焼き魚」とつめりゃー栄養的にオッケ!
みたいな、ね。
ご飯には、旦那どんの実家のお母さんが漬けた梅干。とゴマを散らす。

毎日毎日同じだー。
作るの飽きた。
明日はどうしようかなあ。ちょっと料理の本(バイブル)とにらめっこしてきます。
[PR]

by moominvalleys-sky | 2010-10-17 20:13 | 新☆日記

101009苦手な掃除をやってみたら

そういえば、この夏こんなことがありましたとさ。


旦那どんは、超仕事人間です。
毎朝7時半に出勤し、帰ってくるのは最近は夜12時くらい。
このご時勢忙しいのはありがたいけど、残業に見合うくらいのお給料かといわれればそこはまったく見合っていないのが現状です・・・。
まあ真面目だけが取り柄ってああいうことを言うんだねって感じです。
私としては「真面目」の前に「クソ」とつけてやりたいくらい。
「時々はさー、1日、無理ならせめて午前中だけでも有給ってやつをつかいなよー」と、ちょくちょく悪魔のささやきをするんだけど、やつは超聞き分けのないクソ真面目だから(あっ言っちゃった★)寝ぼけ眼でぼんやりしながら出勤していきます。
そういえば世間では3連休の始まる本日も休日出勤。いつもなら休日出勤だと5時の定時で帰ってくるんだけど、今日はこの時間でもまだ帰ってきてない。
毎日毎日。飽きもせず会社。タフだなあ。私は楽でいいんだけど。
あーゆーのが定年を迎えたらソッコーボケるんだろうなあ。

旦那どんの実家のお母さんも拘束時間の長さを心配していて、「毎日12時近くまで仕事なんです」と話したところ、「もし過労死したら、会社訴えるのに弁護士費用はこちらで持つから!」なんていってくれました。
いやいやいやいや、これから子供生まれるし・・・。
せめて保険を見直してから・・・なんつー冗談はさておいて、珍しく旦那どんが家にいる休日にまたまた珍しく私がお掃除をしてたときの話です。

その日は旦那どんは何か買い物をしたかったらしく、でも出かける前に撮っておいたビデオを見たいというので、私はすることもなかったからしょうがなくお掃除をしていました。
私が行動を選択するときに、まず間違いなく優先順位の低い「お掃除」。
今年の夏はほんとに暑かったから、頭に血が昇っていたんでしょうね★

するとビデオ見てたのになんか血相変えて「どうしたの!?なにかあったの!?誰か来るの!!?」と聞いてくるから、「は?誰も来ないし。ゆっくりしてなよ、ビデオ見てるうちにここ掃除してるから、どっちも終わったら一緒に出かけよう」と返したところ、
「お昼ごはん何食べたい???食べたいの何でも食べさせてあげる!」
と目を輝かせてた。
うーん・・・。私って・・・。
どんだけレベルが低いんだ・・・。
ま、できない子がちょっとできただけですっっっげえほめられるってことですね。
そして私は褒められれば伸びる子★
(でもその後頻繁にお掃除してるかといえば、していないけど)←きっぱり
別に「お掃除してるよ!ほら見て☆」ってアピールしたつもりもなかったんだけどな。
スタートラインが低いって、ステキ★
旦那どんも私もとりあえず「やったー」って思ったってことで、丸く収まった出来事でした。

結局、このときは海外の出張から帰ってきたばかりの旦那どんが食べたい「とんかつ」を食べに行きました。とさ~
[PR]

by moominvalleys-sky | 2010-10-09 19:23 | 新☆日記

101005旦那どんの婿入り道具

いや、「婿」ではないけどさ。

料理。
結婚前はあんまりしなかった。
テレビとか雑誌を見ていて「これが作りたい(食べたい)!」と強く思ったときや、妹や母親に「〇〇が食べたい」といわれて、明確に目標ができたときしか作らなかったなあ。
一時期は頑張って毎日お弁当作ってたりしたけど、職場が変わると習慣にならなかったり。
まあ何事も「続かない」私ですから。

結婚してみたら、当たり前だけど「ご飯を作る人」が私になり、「〇〇が食べたいという人」は旦那どんになりました。
毎日毎日、献立を考える。
一応、まじめに取り組んでいる。
できれば冷凍食品やインスタントラーメンは使わない方向で。
世の中の「お母さん」はほんとみんな立派です。
最初絶句しました。毎食ご飯作るのめんどくさくて。
私一人だったら白いご飯と納豆でいいんだけど、やっぱりそうはいかない。
何でこんなにめんどくさいのか考えました。
理由はたぶんひとつ。
「レパートリーが少ないから」
生まれてからずっと母親がいろいろ作って食べさせてくれてたけど、自分自身で作るとなるとそんなに何種類もの料理を作ったことがないのでした。

一緒に暮らし始めたとき、旦那どんの荷物の中にえらい分厚い本が。
なんだなんだと開いてみると、葉物やイモ類や魚やお肉、ご飯など、事細かな材料ごとの代表的な調理例がそれはもうすっごく丁寧に説明されている料理の本。
旦那は20歳で親元から離れた大学に編入してそこから丸8年一人暮らしだったので、自炊もそこそこしていたと聞いてたので自分で買ったのか聞いたら、
「最初に一人暮らしを始めるときに母親がくれた」
という答えが返ってきました。
なるほど。

旦那どんのお母さんは、とても愛情深い人です。
旦那どんを含め子供たちに惜しみなく愛情を注いできたんだなあ、とちょっと話しただけで推察できる。
旦那どんもお母さんを大事に思っているのがよくわかります。
決して「マザコン」ではないです。
むこうのお母さんはこんなどこの馬の骨だかわからないような私もことも大事に思ってくれてるのがわかります。

あのお母さん(お義母さんとは書きたくないのです)と話していると、「この人の息子を(もう少ししたら孫も)お預かりするんだから、大事にしないと」と思わせられます。
はっきり書くと、尊敬してます。
離れた土地にいるからそんなに会えないけど、もし近くに住んでいたらまったく違和感なく自分の子供を預けられる。(そして自分は働く)

私の家は母親とおばあちゃんの嫁姑戦争がすごかったので、自分自身の姑があんなにいい人でいいのかと不安になるくらい。
私の母親も、顔合わせで向こうのお母さんとお話してからかなり驚いていました。
「ほんとにいいお姑さんであんたはよかったね」と。
結婚して私の祖母みたいな人だったら、正直預けたくないです。自分の子。

そんなお母さんが、自分の元から離れていく息子に送った料理本。
もれなく今の私の教科書です。
かなり大切な本になっています。
ネットでクックパッドとか、ケータイだとモバレピとかでレシピ検索したりするけど、一番信用度が高いのはお母さんの本。

というわけで、地味に挑戦を続けています。
とりあえず最初に旦那どんが「これ食べたい」と料理本の中で指をさした「豚の角煮」は作れるようになりました。
さーて明日は何を作ろうかな。
[PR]

by moominvalleys-sky | 2010-10-05 23:58 | 新☆日記

100921お片づけ

改めて言うことでもないけど、私は片付けられない女です。
まーしょうがないじゃん。
これはもうばーちゃんから続くDNAだから。
ばーちゃんより前の人も片付けられない人だったんじゃないかと思う。
いや、戦時中とか戦前はそもそも片付かないくらいのモノがなかったから、もしかしたら自分が脈々と「片付けられないDNA」を子供や孫に受け継いでいく家系だと気づかずにお亡くなりになったのかもしれません。
それはそれで残念かと。
せっかく人として生まれたからには、自分の性質、得手不得手を知ったほうがよかったのではと。
まあ大きなお世話だし、会ったことはないけど。
とにかく、私は「お片づけしよう」と思うと、脳がフリーズしてしまうのです。
働かない。動かない。回転しない。
どうしようもない。抗いようがないのです。
そういうものには逆らわないようにしてます。
すごいエネルギー使っちゃうんだよ。だるくなる。病気なんだここまできたら。
さすがに実家にいるときも虫がわいたりカビが生えたりなんてことはなかったけど。

というわけで、今日はこれから小規模ながらお片づけをしようと思います。
まあ、引き出しの中を整理したとか、部屋の隅っこを収納場所として開拓するくらいだけど、私の脳みそにはかなりの負担。
あまりの刺激に右脳が活性化するのではないかと、そこに期待をしているくらいです。
今日は一区画。明日も一区画。
そうやっていけば狭いアパートだもの、近いうちにきれいになるよね☆

アイス食べたらやろうっと。
[PR]

by MOOMINVALLEYS-SKY | 2010-09-21 11:02 | 新☆日記

100915ふむふむ・・・

急激に涼しくなってまいりましたね。
体調管理しっかりしないと。

最近ちょっと考えたことを。
長いです。

友達がいます。
女の子。とその彼氏どっちも友達なんだけど。
この子(仮名Sちゃん)、先週久々に連絡を取り合いました。
そこには「私たち結婚することになりました!」とメールの文面。
ついにか!付き合い始まってから長いもんねーと喜び、旦那どんともよかったねーなんて話しながら。(Sちゃんもその彼氏も旦那どんとも顔見知り)
で、近いうちに会えない??とのことだったので久しぶりにお茶に行くことに。

カフェに入って話してみると、嬉しいのかさっそく結婚の話になりました。
「来年で、詳しいことはまだ全然なんだけどね」と。
全然といいながらも、前に会ったときは結婚式でドレスが着たい!とか言ってたし、具体的に結納とか顔合わせとか式場とか一緒に住む部屋とか、だんだん考えてるんでしょ?なんて聞いてくと・・・。
Sちゃんは一緒にご飯を食べに行ったときに彼氏の前で泣いてしまったそうなんです。
「いつ、結婚できるの私たち」と・・・。
彼氏の方はちょっと変わってて(そこが面白くて友達の間でいじられキャラなんだけど)結婚観とか独特みたいで。
「なんで今ご飯食べてるときにそんな話!?まずくなるじゃん」と言ってきて
Sちゃんが「私はもう不安、いつまでこの状態なのか」と涙。
それに彼氏が「あーもーわかったから、来年ね、来年!」
て言われたから来年しますと、メールしたんだ☆
って言われて・・・。
嬉しそうで・・・。
それから一言も結婚については言われてないけど、来年ね来年☆
って・・・。
こちらとしてはリアクションどうすれば。


私自身は、もともと結婚する気とか最初まったくなくて。
相手の両親に会ったときにもうすでにむこうの両親がすでにキラキラおめめで「いつ?結婚はいつ???」と乗り気で。
旦那どん(そのときは彼氏どん)には帰り道「会わせるの早かったな・・・」なんて言われ。
(ご両親の性格を考えた上の一言だったんだけど、忘れないこのせりふ!!!)
それから日夜彼氏どんも私も結婚早くしろー早くしろーと急かされて
(悪い人ではないんだけど、けっこう突っ走るタイプのお父さんで)
私たちもいつかお互いと結婚するんなら、もう今しちゃうかーという感覚で婚姻届を出したのであんまり熱烈なラブラブ新婚生活ではないんです。たぶん、一般的な新婚さんよりは。
付き合ってたときもあんまりそんなにラブラブでは・・・。
それに結婚式挙げたい!とかも思わなかったし。
(一応その後子供産んでから子供も参加で挙げる方向になりました)

そんなあんまり色恋沙汰にぴんとこない私でも、このSちゃんの話は聞いてて危機感を覚えました。
何だろうこの感覚・・・。
なんとなくドラマの展開(しかもいやな方向への)が読める時に似てる・・・。
Sちゃんだけ納得して楽しみにしてる・・・。
彼氏のほうが煮え切らないうちにそんな約束してもいいのかな・・・。
しかも彼氏の「あーもーわかったから」っていう言い方がいやだ。
ご飯食べに行ったお店で泣きながらそう男の人に言われたってのは・・・。
なんか不安・・・だな私だったら。
でも嬉しそうだし。
次に会うころはいろいろ決まってるといいなと思う。
彼氏くんも悪い人ではないし。
(付き合うのと友達では違うだろうけど)

とにかく、ちょっとここに書いてすっきりした。
今回は思考整理日記。
[PR]

by MOOMINVALLEYS-SKY | 2010-09-15 22:59 | 新☆日記

100903お弁当作り

起床6時。
朝食、お弁当作り。
今日は昨日の夜に作っておいたひじきの煮物と、ブロッコリー(レンジでチン)、ぶっといソーセージ(フライパンでこんがり焼き色をつける)
をお弁当に詰め込む。
別タッパーに梨を剝いて入れる。
いつもだともうひとつミニタッパーにミニトマト。
(実家に植えてあるやつを勝手に取ってくるのが、今日はたまたまきれていた)
あと水筒に氷入れて麦茶。

なんかー、旦那どんは帰りが毎日遅いのでご飯を作るにもちょっと気を使う。
毎日11時半とかに帰ってくるので、その分私はたっぷり自分の時間(ゴロゴロしたり、趣味してたり)があって幸せ☆
私は今働いていないため、その分つたないけどご飯だけは満足いくものを食べさせてあげようと思っていて。
でも、結婚してから太ったといわれた。
私がじゃなくて、旦那どんが。です(一応念のため)
そりゃーしょうがないよね。今まで独身だったときは11時とか12時とかに帰ってきて、そのまま食べずに寝てたんだとか。
今はカロリーを気にしつつもちゃんとご飯を用意してるのでそりゃー簡単に考えても太るわな。

かといってなあ。食べさせないわけにも。
カロリーないけどいいたんぱく質、ということで冷奴、お刺身とか出したりしてるけど、料理って言わないしなあ。。。
むー・・・と考えてるここ最近。
煮物とかも最近は多めに作ってます。
取り留めないこと書いちゃった。

あーあ歯医者さん行ってこよーっと。
何度いっても歯医者さんは好きになれないなあ。
仰向けになるのが怖い。人に覗き込まれるのがなんか慣れないや。
・・・行ってきます。
[PR]

by MOOMINVALLEYS-SKY | 2010-09-03 10:14 | 新☆日記

100901毎日暑い・・・

そんなこんなでもう9月に入りました。
毎日暑いですね。
死にそうです。
アイスがこの世にあってよかった。
一応妊婦ということもあり、あんまり急激な体重増加もひどいんだけど欲望のままに食に走ったりしちゃいたくもなるわけで・・・

あーもう!
小さないろんなことがちょっとずつストレス!
塩分控えめに!
お酒だめ!
コーヒーだめ!
甘いのだめ!
ご飯食べ過ぎちゃだめ!
体型いやおうなしに変わる!(妊娠自体は嬉しくてしょうがないんだけど)
太る!(なんか気持ちがっしりしてきた気がする!)
出産こわい!
・・・節約!(旦那どんがそれはもう!な節約家だもんで)

お腹の中の赤ちゃんは肝臓機能がまだ出来上がってないから、大人の20倍かかって処理することになるから、お酒とコーヒーはだめって。何かに書いてあった。
それはわかる。赤ちゃんの負担になるならがんばって我慢はするけど。
実際、妊娠が発覚した前日、自分に買ってたチューハイは旦那どんにすべてあげたけど。
先日スーパーで見かけた梨のチューハイは、出産・授乳期間後に飲むように買っちゃった(←
その後旦那どんに「来年の今頃発売の梨のチューハイ買ったほうが新鮮で(?)いいんじゃないか」といわれ、ハッとする。(新鮮ちゃー新鮮だけど・・・???)
確かに・・・。
くっそー冷静な男だな・・・(ちょっとうらめしい)

節約ねー・・・・・・・
毎日お弁当作って、麦茶を水筒に入れて旦那どんに持たせてるくらいかな。
あとは基本的に外食しない!
休みの日に外出するときは旦那どんの水筒にキンキン冷えの麦茶を入れて持ち歩く!

・・・今日の日記は長々と愚痴になってしまったけど、結局のところストレス発散してきたぞよ!って日記なのです。
お洋服買っちゃった・・・。でへへへへ。
(もちろん旦那どんにはナイショ)
出産前に旅行の計画をたてているのです。
新婚旅行も行ってないしね!ってわけで。
温泉と、ネズミーシー&ランドに!しかもミラコスタのハーバービュールーム!
子供生まれたらミラコスタなんてもう泊まれないと思うし。
そのときのお洋服♪♪♪

ちょっとすっきり。
あとまた我慢の日々だけど、赤ちゃんのためにがんばるぞー!
[PR]

by MOOMINVALLEYS-SKY | 2010-09-01 21:41 | 新☆日記