カテゴリ:新☆日記( 32 )

110522こんな日常でも日常になる

すんげえお久しぶりです、生きてます。
なんだかんだ忙しい生活をすごしてました。

その間、福島市を脱出しようかどうか悩んだりしましたが、結局留まっています。
みんなその家庭家庭で事情があるからね、こればっかりはしょうがない。
自分でできる限りの対策はしています。

ネットでは、不安を煽ったり変な予言が横行したりしてますね。
本当に必要な正しい情報がわかりづらくなるから、適当なデマ流さないでほしいよ!
2012年で滅亡??
そんな情報は要りません。
勝手にそんなデマを面白おかしく流してる人だけ滅亡してください。

しかし今回の東電と政府の対応はアホかと。
遅いんだよ何もかも。
世帯ごとにガイガーカウンター配るくらいしろよと思うんですが。
国の宝って、何よりも国民だと思うんだけど政府の言動には国民への愛情を感じられません。

現場でがんばっている人達、がんばってくれてありがとうといいたい。


我が家では旦那どんが知り合いからちょっと借りてきて線量を計ることができました。
全然少ない線量だったので、まだ落ち着いてられるけど。
市内でも高い地域と低い地域があって、私たちは幸い低かった地域です。
小さい子がいるので安心しました。

お外で気持ちよく深呼吸できる世の中に早く戻れますように。

以上、近況でした。
[PR]

by moominvalleys-sky | 2011-05-22 01:35 | 新☆日記

110413震災より1ヶ月以上・・・

私たち日本人の意識を変えた東日本大震災から1ヶ月以上。

私の住む福島は地震、津波、原発、風評被害という幾重にも重なる難関にぶち当たっています。
ああ、今はこれに「でっかい余震」も入ります。
全国いろんなところで余震がありますが。
余震前の地鳴りがすごいです。遠くからゴゴゴゴゴゴ・・・ってくる。
震度3以下はもうあんまり感じません。

今までは、このブログに住んでる場所とかあんまり書かないようにしようと思ってたんだけど、これからはちょっと方向転換。
ここは「日々の日記+お出かけの記録+地元自慢」の内容にしようと思います。

福島良いとこ一度はおいで
なんだけど、今年はまあみんな観光とか来てくれないっしょ!
なので、これでもかと福島のいいとこアピールしまくってみる所存。
つーか、毎年観光シーズンには混んでしまうので行かないようにしてる県内の人気スポットに行きまくり、ここに自慢を書きまくるのです!

こんなネット上でも僻地なブログだけど、私にはこんなことしかできないしね!


もし、今のこの時点で放射線量を気にせず、観光面から福島県を応援したいなんて希少な考えをお持ちの方がいるならば、「会津地方」を強くおススメします。
福島県は、北海道・岩手に続く全国で3番目に大きい県です。
地震速報なんかで「福島県浜通り」「中通り」「会津地方」と出ますが、福島県はを阿武隈高地と奥羽山脈という山々により、たてに3地方に分かれているんですね。
天気予報なんかはこの区分で毎日テレビで流れています。
会津地方は東電福島第1原発より距離約100Km西に離れております。
さっきも書いたとおり、その間には阿武隈高地、中通り、奥羽山脈を挟んでいるわけです。
放射性物質は距離が離れれば離れるほど少なくなります。
本日昼間のワイドショーによれば、100Kmって東京~静岡くらい離れてるんだって。
というわけで放射能測定値も私の住んでいる福島市よりも低いです。


歴史好きな皆さん、幕末の京都守護職松平容保(かたもり)のお膝元ですよー
鶴ヶ城・白虎隊・新選組・野口英世などなど
温泉たくさん、歴史もたくさん、おいしいお酒もたくさん、喜多方ラーメンもおススメです。
道の駅も豊富で(まあ県内広いから、そりゃ多いよね)温泉に入れる道の駅もあるんだよ。
蔵のカフェとか多いし。
わっぱめしもうまいし。
ソースカツ丼おいしいです。
特に「煮込みソースカツ丼」←私はコレが好き!(見た目は普通のカツ丼、食べるとソース味)
大内宿なんかもおススメです。
ネギでそばを食べるんだよー。またネギがからいんだ!体によさそうな味。
芦ノ牧温泉手前にある牛乳屋食堂は、名前も面白いけどラーメンもおいしいのです。

「会津若松観光物産協会公式サイト」でぐぐってね!
(リンク貼れなくてすいません・・・)
[PR]

by moominvalleys-sky | 2011-04-13 21:14 | 新☆日記

110407猪苗代湖ズの曲

うーん。
エキサイトブログ、あまりにも放置しすぎてリンクの張り方忘れた。

http://www.inawashirokos.jp/
↑のURL、「猪苗代湖ズ」のHPです。
以下、HPよりコピーしました。


猪苗代湖ズ
松田晋二( THE BACK HORN 福島県東白川郡塙町 )
山口隆 ( サンボマスター 福島県会津若松市 )
渡辺俊美( TOKYO No.1 SOUL SET 福島県双葉郡富岡町 )
箭内道彦( 風とロック 福島県郡山市 )

福島県で生まれ育ち、今は東京や横浜で暮らすミュージシャンとクリエイターの福島県人バンド。
箭内道彦が実行委員長を務めた、『風とロック芋煮会』(2010年9月 福島県・裏磐梯高原にて開催)を機に結成された。
もちろんバンド名の由来は、福島県の中央に位置する、日本第四位の大きさを誇る湖、『猪苗代湖』から。
昨秋の『風とロック芋煮会』では、大自然に囲まれた故郷の野外ステージで郷土愛をかき鳴らした。
この時に生まれた曲が、福島への想いを真っすぐに歌いあげた、
『アイラブユーベイビー 福島』である。


東日本大震災を受けて

激しい地震や津波の被災に加え、頻発する原発事故への不安、危機感に包まれる福島県。
故郷への恩返しをするのは今しかない、と立ち上がった四人の再集結。
決断からの行動は早かった。

3月17日。節電に最大限に配慮して、東京を離れて名古屋のスタジオへ向かい、
もちろん音源化されていなかった『アイラブユーベイビー 福島』を、レーベルの壁を越えて、
『I love you & I need you ふくしま』
としてレコーディング。
費用も最小限に抑えるため、サンボマスターのベーシストである近藤洋一に協力を依頼し、
快諾を得てエンジニア&プロデューサーとしての特別参加となった。

手弁当と最少人数、最小限の電力で生みだした、福島への愛の歌は、
わずか3日後の3月20日。配信シングルとして緊急リリース。
収益の全てを、故郷である福島県の「福島県災害対策本部」に義援金として寄付する。

今こそ、故郷に愛を伝える時。
是非、福島に、この曲を届けてください。
ダウンロードして、被災地に、大切な人に、想いを届けてください。

ご協力、よろしくお願いいたします。



↑ここまで。
別にダウンロードしなくてもいいです。
youtubeでこの曲のプロモを見てみてください。
47都道府県の人間と一緒に歌い上げています。
ちょっと、感動。
ちょこちょこ有名人が出ているのが、見つけるとうれしかったり。

この歌、去年の龍馬、福山雅治もハーモニカとエレキギターで参加したバージョンもあります。
歌詞の「ふくしま」を自分の故郷の名前にしたり、好きな名前にして歌ってもいいんじゃないかとラジオで言ってました。
福山参加Ver.も素敵です。
ラジオで聞いたとき、すごいうれしかった。
原発にも勝てるんじゃないかと思いました。勝てる。

以下、歌詞をはります。
覚えやすいメロディーだよ。

I love you & I need you ふくしま



ふくしまに ふくしまに ふくしまに
置いてきたんだ 僕は 本当の自分を

ふくしまで ふくしまで ふくしまで
愛したいんだ 僕は 本当の君を

明日から 何かがはじまるよ ステキな事だよ
明日から 何かがはじまるよ 君のことだよ

I love you baby ふくしま I need you baby ふくしま
I want you baby 僕らは ふくしまが好き 

I love you baby ふくしま I need you baby ふくしま
I want you baby 僕らは ふくしまが好き 




ふくしまで ふくしまで ふくしまで
君が すばらしいってこと 確かめさせて

ふくしまで ふくしまで ふくしまで
夢みたいな 日々と 美しい君

明日から 何かがはじまるよ ステキな事だよ
明日から 何かがはじまるよ 君のことだよ

I love you baby ふくしま I need you baby ふくしま
I want you baby 僕らは ふくしまが好き

I love you baby ふくしま I need you baby ふくしま
I want you baby 僕らは ふくしまが好き




明日から 全てがはじまるよ 君の日々だよ
明日から 新しい日々だよ 君の日々だよ

I love you baby ふくしま I need you baby ふくしま
I want you baby 僕らは ふくしまが好き

I love you baby 浜通り I need you baby 中通り
I want you baby 会津地方 ふくしまが好き 

I love you baby 野馬追い I need you baby 赤べこ
I want you baby 鶴ヶ城 ふくしまが好き

I love you baby ふくしま I need you baby ふくしま
I want you baby 僕らは ふくしまが

I love you baby ふくしま I need you baby ふくしま
I want you baby 僕らは ふくしまが ふくしまが 好き!




福島市は、昨日とても暖かかった。
桜が楽しみです。
今年は花見できるだろうか。
[PR]

by moominvalleys-sky | 2011-04-07 08:06 | 新☆日記

110326大震災から2週間がすぎて

今まで、ここにはっきり書いたことなかったんだけど、私は福島市に住んでいます。

福島市って何の特徴もないし、歴史も会津ほど目立つこともないし、夏は暑いし冬は寒い盆地だし、子供の医療費がタダなことくらいしか自慢できることはないけど(子供がいないと生活には何の影響もないけど)、でも地元なんです。
大切な地元。

いま、地震が起きて、津波が襲って、原発がわけのわからない暴れかたをしています。
原発の放射性物質のおかげで、福島県産の畜産・酪農は風評被害で大きな損失。
一生懸命仕事をしてきた農家のかたがたは、目の前で今までの努力の結晶が廃棄されるという現実に直面しています。
原発の立ち入り禁止区域・屋内退避区域から程近い市町村にはやはり放射線の風評被害で、「放射線が怖い」というドライバーが物資を届けることなく手前の町で立ち去ってしまう。
いやいや一番怖いのは地元の人たちだから。
こわがんないでよ。

すげーこわいよ原発。
なんだよでっかい扇風機設置して海側に風流せよ!神風!とか思ってしまう。
原発さえ解決すれば、心は軽くなるのに。
まだ生まれて3ヶ月のうちの息子は、将来ガンになるために生まれたんじゃないんです。
冗談じゃない。じいさまになってたくさんのひ孫に囲まれて余生を過ごすくらいになってもらわないと。

岩手も宮城も少しずつ前に向かっているのに。
福島だけは前に向けない。
現場の作業員は一生懸命がんばってくれているんだと思うけどね。

福島県から他県へ逃げ出す人がたくさんいるけど、避難先で福島県人だとわかると宿泊拒否されたり、「スクリーミング検査して被曝してないことを証明しないと避難所へ入れない」とか、あと、単身赴任先から福島県内に戻るのに引越し業者に断られたりなんてことが実際もう起きているそうです。
(全部ラジオ福島から聞きました)
ラジオに投稿された内容によると「福島県の人には『福島県』って札を貼ってほしいくらいだわ」なんていってるクソババアもいたそうで(たぶんそういうやつほどセレブきどってんだろーな)
まあそういう人間は今後そんなこと言われる日がきたら一番に被害者ぶるんでしょうけど。
死んだとしても言われたほうの気持ちはわからんだろうしな。
まったく二次災害、三次災害もはなはだしい。

テレビやネットでは「放射線に詳しい先生」が多すぎて、しかもみんな言ってる事バラバラで誰を信じていいのかわからないので、私は一番最初から冷静な意見を言っていた先生一人に決めました。
(ほんまでっかの武田先生には、ちょっと残念・・・)

とりあえずここ最近憤っていたことを書き連ねたので読みにくい文になってしまったけど。

あまりにも情報やデマが飛び交っているので、こういう世の中もひどいなと思いました。
やっぱりワイドショーはきらいだな。テレビっ子だけど、ワイドショーにはがっかり。

この原発騒ぎが始まってから一度もエアコン使ってないし、子供は一度も外出はさせてません。
水の不安もあるので、息子用に用意はしました。
あとで「あの時こうしていれば」なんて思いたくない。
地元でもう少しはがんばりたいです。

早く何の心配もなくお散歩できるようになりたい。
せめて生まれてはじめての桜は、気持ちよく見せてあげたいです。

福島市内はガソリン、灯油はだんだん供給戻ってきました。
物流もだんだん。
あとは原発さえ収束すれば。
私も沿岸地域に何か役になることをしたい。

いわき、南相馬、相馬、新地、亘理、松島、名取、石巻、気仙沼・・・ちょこちょこドライブに行って温泉入ったりおいしいもの食べに行ったりしてました。
あの時接客してくれたおばちゃん、道案内してくれたおじさん、名前も知らない人たちだけどみんな無事でいてくれるといいな。
復興したらまたおいしいもの食べに行きます。
復興、がんばりましょう。
[PR]

by moominvalleys-sky | 2011-03-26 22:09 | 新☆日記

110228出産記①

こんばんは。
最近やっと余裕ができてきて、出産記書こうと思った矢先にパソコンが壊れた。
まったくの原因不明。
旦那どんは多忙のため平日の帰りが遅く、見るからに疲れているので「早くパソコン治してほしい」ともあんまり言えず(結構言ってたけど)
だって1日1回はフェリシモのログインしたいんだもの。
お休みだったこの金・土で治してもらいました。(←擬人化してるので

さてさて、ベビ様就寝中につき、本日パソコンに向かえる時間ができました。

話は昨年末、12月の30日深夜・・・と言うか31日未明にさかのぼります。

予定日は29日だったけど、何も出産の傾向は見られず、まんじりともしない生活が続いていました。
先生も一向に出産へ進まないお腹に、心配ではないけど「まだかねー?」とうなってました。
焦りはしないけど、もし陣痛促進剤打つようになったら余計痛いって言うし、やだなーくらいにしか思っていませんでした。
基本、赤ちゃんは生まれたいときに生まれてくるって言うし、焦りはなかった。
ただ周りには「年内に生まれると扶養の関係で来年の確定申告でお金が戻ってくるよ」と言われていたので『できれば今年中に!!!つーか気合いで生む!!』とは思ってました。

29日に先生に「まだ赤ちゃん降りてきてない。子宮口も開いていない。このまま何もなかったら1月1日にまたきて」といわれ、帰ってからありとあらゆる陣痛が来るというジンクスを開始しました。
・オロナミンCを飲む
・焼肉ランチに行く
・足つぼをひたすら押す(かかとの辺り)
・散歩に行く
・おっぱいマッサージ

そう、それで動きがあったのは31日の夜中3時半くらい。
おなかが痛くて目が覚めた。
生理痛みたいな鈍痛だったような気がする。
愛読していた「たまごクラブ」やその付録には臨月に入ると「前駆陣痛」という陣痛に似た痛みが襲ってくることがあるよと書いてあったので、これかこれかとその時点でも結構落ち着いていました。
朝になっても痛みはちょこちょこ来る。
あれ、「前駆陣痛」ってこんなずっと続くの???
陣痛に似てるけど、陣痛の練習みたいな痛みで、陣痛ではないって書いてあったよ?
いたい。けどなくなる。少したつとまたいたい。なんだこれは。本番か???
午前中~お昼あたりでああ、いよいよ出産が近いんだなとはじめて思いました。
そうだった予定日過ぎてたわー前駆って言わないんじゃないコレ??と。

ケータイで痛みと痛みの間の時間を計る。
15分くらい。時々10分。
母親学級では10分間隔になったら病院に電話してねと教えられていたんだけど、妹が出産のときは何回か病院に出向いたけど、「まだくるの早いです」って帰らされたりしてたって話を聞いてたので、電話しませんでした。
落ち着かないまま痛みに耐え、夕方になり。
妹や母親からも心配の電話。けど、まだ感覚が10分以上あるんだもん。
大晦日だから夜ご飯はお蕎麦でした。
痛みに耐えながら作る。旦那どんはごろ根でテレビ。
食べてても、不意に襲ってくる痛みで箸は止まる。
「俺が作ればよかったね」と旦那どん。
はあ?おっせんだよ!とちょっと思う。(口には出さなかったけど。いらいら度1)

31日19時40分・・・痛みに耐えかねて、なんとなく10分間隔で足並みそろってきたのでやっとこ病院に電話。
「5分間隔になったらまた電話してください」と無情にもあっさり切られる。
きっかり1時間後20時40分ころまた電話。
「大体5分間隔になりました」というと「じゃあ今から来てください」とあっさり認められた!
わーい!つーか痛いだけでとっても不安なので、とりあえず病院にさえ入れれば何が起きても大丈夫だろうと思って必死だった。

母親に電話。
母親は病院まで送ってくれると言ってくれたけど、次の日仕事だし、何より旦那どんは予定日近くなったころはずっと毎日晩酌も我慢して緊急時に備えてくれていたので、旦那どんと行くから大丈夫だよと断る。

病院に到着。
すぐに分娩台に乗せられ、子宮口が開いているかどうかチェックされる。
・・・が「まだ4cmだねー。来るの早すぎたねー」とサクッといわれる。
まあでも入院したからにはもう入り込んだモン勝ちさ!と思う。
さすがにこの状態の私を家には帰さないだろう!(あまりの痛さにもう結構強気)
そして病室に帰される。
病院に入った時間はほぼ消灯時間。
テレビでは紅白歌合戦。
私のお腹は痛いのとその休憩の繰り返し。
旦那どんは一人私の横で疲れたような顔でうたた寝。
いやいや私のほうが疲れてるよ?きっと・・・いや絶対!!(むかついた。いらいら度3.5)

不意に襲ってくる痛み。いたい。けど急に引いていく。つかの間の休息。
けどまだ必ず襲ってくる痛み。
妹に「ハンドタオル持ってくといいよ。痛いの耐えるのに何か握ってたほうがいいよ」と言われていたので手ぬぐいを持っていっていました。(手ぬぐい好きなもので)
引いてはまた襲ってくる痛みのたびに、一人声も出さないで(旦那どんを起こさないように)手ぬぐいをただひたすら雑巾しぼりしていた。(いらいら度・・・いらいらする余裕がなかった!0!!)

紅白、頭の上でテレビがついてたけど記憶まったくなし!!



次回・・・ついに破水・・・そして出産!
     疲れたので今日は寝ます!
[PR]

by moominvalleys-sky | 2011-02-28 01:17 | 新☆日記

110214寝不足バレンタイン

お久しぶりですこんにちはー。
ベビ様生まれて44日たった。
無事(ちょっと無事じゃなかったけど)1ヶ月検診も終わり、ほっと胸をなでおろしている感じの日々です。
ちょっとベビ様の調子が悪くて、大きな病院で検査してもらったりしてました。
でも、結果異常なし。
よかったーーーーーーー!!
心配したぞコラ。
と絡みたくなったくらいほっとしました。

出産記、書きたいんだけど何しろ時間がないんです。
ちょっとベビさん吐きやすくて普通の赤子よりも抱っこしてないといけない時間が長いんだ。
授乳→抱っこ→授乳で、手を離す時間が激短い。
寝てても音もなく吐くので、けっこう目が離せない。

旦那どんや母親がいてくれると、抱っこしてもらってその間に私がやりたいことをバー!!っとやっちゃうんだけど、私1人だとなんとも辛い。

そして寝不足は辛いねー。
寝たい。けど熟睡なんてできない。
ふと起きてもベビさんの息があるか確認してしまう。
ほっぺたペチペチして何度確認したか。
あんなに食べ物とか注意して10ヶ月間気をつけてたあとにあんなひどい痛みを我慢した結果やっと生まれてきてもらったんだから、不注意で・・・なんてことになったら自分をゆるさーーーーん!!
これからかわいい顔をこれでもかと見せてもらって、もとを取るんだ!!

あ!目が合った・・・!
何で起きたんだ!キーボードの音か!?
自由時間終了・・・。
こえー!!授乳してきます・・・。
ちなみに、昨日は旦那どんがお休みだったので抱っこしてもらってその間に生チョコ作りました。
生チョコは、楽。
ラム酒ガボガボ入れて作ったよ。
来年は息子にもなんかかわいいチョコを作ろうかな。
[PR]

by moominvalleys-sky | 2011-02-14 14:48 | 新☆日記

110118さんごのひだち

とってもお久しぶりです。
ほんとはもっと早くここに来たかったんだけど、なかなか来れなくてこんなに時間がたってしまいました・・・。
実は今軽く監禁生活みたいなもので・・・。
というのも、旦那どんのママンが来てくれているのです。
産後の日があけるまで、私の代わりに家事を切り盛りしに来てくれています。
というわけで、産科に入院中味わったプリンセスタイムでしたが、自宅に戻った今も赤ちゃんのお世話をしながらも三食ちゃんと時間通りに出てくるアフタープリンセスタイムが続いています。
わお!スパシーバ☆(意味はない

し・か・し
こう思った。
かなり旦那どんのママンは頑張ってくれている。
超感謝しなければならない。
旦那どんもママンの料理に毎日嬉しそうだ。
ママンも孫のお世話ができて嬉しいと言ってくれている。
みんな丸く収まっているように見える。
けど。
できれば、同居は、しないほうがいい・・・。
適度に距離が開いたほうが、いい関係を築ける。
嫁の立場から考えると、とてもとても気を使う。
当たり前だよね、
正直なところを言うと自分の母親と妹以外の誰が来ても気を使うよ。
しかも私は寝てて家事をやってもらうなんてさ。罪悪感ありまくり。
尊敬している義理のママンでさえこんなに居心地が悪いんだから、ちょっとむっとするところがある姑や嫁がお互い気を使いながらひとつ屋根の下になんて暮らせないと思う。
世の中の嫁姑のバトルが絶えない仕組みがちょっとわかった気になった今日この頃。

つーか、旦那どんのママンが、口がすっぱくなるくらい「産後は自分が思ってるより体が疲れてるからとりあえずずっと横になって!赤ちゃんが寝てるときはあなたも少しでも寝て!」といってくれているのですが、見事に何もさせてくれない。
水も触らせてくれない。(水仕事ってことね。哺乳瓶洗ったりとかもダメ)
「目は使っちゃいけない!」という理由?から本や雑誌も禁止。
本来メールも禁止。(らしいけど、旦那どんとの連絡でかろうじて許される)
という感じでネットなんてもってのほからしいです。。。
厳しい世界・・・。

出歩いちゃダメ。(寒くて出歩けないけどさ)
本も雑誌もネットもダメ。
とにかく寝て!横になってて!
テレビもダメ。(赤ちゃん起きちゃう、私が疲れるなどの理由)
私テレビっ子なんですけども。
HDDに録画しきれないほどいろいろ録画がたまっていく。
これ、見れるときが来るのか・・・?
見れないまま消してしまう気がするけど、まだ未練があるので消せない。
さすがに本来寝るのが大好きな私もここまで来ると息が詰まる。

3~4時間起きに「腹減った!メシ!メシ~!」と泣き叫ぶベビ様の相手に確かに疲れてはいるけどさ。
という感じです。
今はちょこっと隠れてパソコンに向かっています。
うわ、ベビ様と目が合った!ご飯が欲しいそうです。あげてきます。
今度、ママンが帰ったらゆっくり出産記を書きたいです。
おやすみなさい。
[PR]

by moominvalleys-sky | 2011-01-18 02:48 | 新☆日記

20110101記念すべき誕生

一応喪中なんだけど(会ったことない親戚だからいいかな)
ハッピニューイヤー☆
そしてついにご報告です。

昨日日付が変わって3時間たった頃、ベビ様が誕生しました。
旦那どん立ち会いのもと(これがウロウロと挙動不審な旦那どんのせいで超イライラしたけど…でも終わってみればいてくれただけで感謝かな)、無事にベビ様誕生しました。
男の子~

しかも先生や助産師さん曰く「超安産」とのこと。
あんなに辛くて死ぬ思いしても超がつくほどの安産なのかと不思議な感じなんですが。
陣痛がじりじりと迫り、病院に押し掛け、紅白歌合戦を見ながらもまんじりともしない時間を過ごし、破水から3時間で産みました。
ホントなら今朝の7時くらいに産まれるかなと助産師さんはみてたみたい。
うひーあと30分後?!
耐えらんねそんなの。

産まれた我が子はしわくちゃでムクムクミンな顔してるけど、かわいー!
最初に抱っこしたとき「ママとパパを選んできてくれてありがとう」と言いました★

昨日一睡もしてないけど、興奮してるのか眠れない…!
旦那どんは今隣ですやすやしています。
うむむ…羨ましい…

詳しいことはまた今度!
改めて書きまーす★
[PR]

by moominvalleys-sky | 2011-01-01 06:11 | 新☆日記

101214いよいよ臨月★

あれよあれよという間に、臨月ですよ。
はやいなあ。
お腹は大きくなり、「巨大」という言葉がぴったりな見た目。
胎動はちょこちょこ感じていますが、よく聞く「痛い」というほどではありません。
友達や妹の臨月はかなり痛がってたんだけど。
女の子はともかく、男の子はかなり元気で痛いんだーって聞いてたんだけどな。
まー赤ちゃんの心音検査しても異常なかったし、私の体調も異常なかったし、大丈夫だとは思うんだけどね。
旦那どんのお母さんによれば、旦那どんはまっっったくおとなしい胎児だったようで、ほとんど胎動も感じなかったんだとか。
毎回検診に行って心音確認して初めて「赤ちゃんが生きてる」ことを確認していたというから、父親似なのかな。

そして今の私は日々不安が膨らんでいくばかり。
痛いのかなー、痛いのかなー
我慢できるかなーこうなったらするしかないんだけどなー
やっぱり怖いなー
の繰り返し。
たまごクラブが愛読書です。
たぶん、出産終わったらホント字面のまま『案ずるより産むが易し』なんでしょうけど。

出産したら、早いとこ体重戻さないと。
体についたお肉が邪魔でしょうがない。
今回妊娠して初めて気づいたんだけど、妊娠って本当に体に負担になりますね。
精神的な負担もだし、身体的な負担もハンパねえ。
妊娠気づいてからお酒も飲めないし、食べ物もいろいろ気にして我慢我慢だし。
10ヶ月間、私の体なのに私は居候みたいな、問答無用で主役を明け渡しちゃうみたいな。
だから、次妊娠したときのために体と精神をちゃんと作っておかないと!
すぐに妊娠は無理だね。
年子のお母さんとか、尊敬する。
赤ちゃんの世話も大変だろうし。気も抜けないだろうし。
あのつわりももう一度!なんて今は思えない。
けど、一人っ子はかわいそうだなあと思うんです。
ま、その辺は神様にお任せするとして、赤ちゃん生まれたら旦那どんの親がアパートにくるんだよなあ(しかも頻繁に)
お父さんが苦手なんです。
ぐいぐい突っ走ってて、家族の中でも孤立してるみたい。
旦那どんも小さいころから父親が大嫌いなんだそうで、お父さんが来ると機嫌が悪くなるのです。
お母さんはいい人なんだけどなあ。
孫が生まれたら、たくさん顔を見せなきゃとは思うんだけど、でも会うと思うと気が重い。

大体、片道3時間かけて私たちのとこに来るのに事前連絡一切なしってどういうことなんですかね??
いつもいつも。
私たちは基本お出かけ好きなので突然来られてもいないんですよ。
(つわり治ってから結局会えてない)
いきなり旦那どんと私のケータイに着信。
(父)「今どこにいるんですかー!?」って。
で、会えずに帰ってくんです。お土産を玄関先に置いてまた3時間かけて。
旦那どんにも再三「来るならアパートにいるようにするから連絡して」といってもらったんだけど、その次の週も急にきてまた会えず。
たぶん、親御さんたちは息子がお父さんを嫌ってることを知っているから、「行く」と連絡すると嫌がって「明日は用事があるからダメ」と言い出すと踏んでいるような気がするんだけど。

あーあ。
気が重いなー。
赤ちゃん産んだらお出かけできないし。
何より寒いし。
もう、苦手なお掃除しなきゃだよ・・・。
[PR]

by moominvalleys-sky | 2010-12-14 19:59 | 新☆日記

101119最近の興味・関心

興味関心というかー、最近見てるドラマなんだけど。

『SPEC』
大好き。加瀬亮が元々好き。地味にかっこよい。
「ケイゾク」とか「トリック」が元々好き。な人なら好きになるだろードラマですね。
ちなみに今日です。
旦那どんもSPEC好きなんだけど、今日も帰りが遅いので一人で先に見ます。
あと15分で始まる。むふふ。

『セカンドバージン』
NHK総合で火曜日夜10時から放送してるドロドロ不倫ドラマ。
主人公の鈴木京香演じるのは17歳も年下の男(既婚)と不倫関係になってしまう女性。
女性の美しい、かっこよい、でも弱かったりする部分をうまく見せています。
不倫はいくないと思うけど、でもこのドラマは鈴木京香目線で見ちゃう。切ない。
あと深田恭子演じる本妻の狂気じみた妻っぷりが見ててぞくぞくするほど面白い。
残業中の旦那どんに「今浮気が発覚した!マリエ(本妻)不法侵入!」とか実況メール送ったりするくらい見ていて引き込まれてる
(旦那どんはこのドラマに興味なし・・・つか100%迷惑メールだね。もちろん返信はない)
ああ~来週どうなるんだろ。
たぶん本妻の復讐が始まるんだよ。
気になるー。

この2本が特にお気に入り。
あとはちょろちょろ見てるけど、はまってはいません。
黄金の豚とか、ナサケの女は、「税金返せ」という同じテーマでかぶる。
報道ドラマも日曜夜9時からやってますが、一応撮ってるけど、あんまり引き込まれないかな。
「医龍3」は朝田先生が大変なことになってます。
早く記憶よ戻ってほしい。

お!SPECがあと少しで始まるのでもう日記は終わりにします。

あと何書こうとしたんだっけ
そうだ、毎日のお弁当作りに「マンネリ感」が出てきたので、お弁当作りを勉強しようとネットでいろいろ「お弁当ブログ」を見て回ったところ・・・。
皆さんすさまじくかわいいお弁当作ってますね。
ブログに写真載せるために作ってるような、見た目がすげー時間かかってそうで、私にはちょっと無理・・・。
私なりに、手早く、栄養が取れて、おいしいお弁当を目指して頑張ります。

じゃ!10時です!ばいばーい☆
[PR]

by moominvalleys-sky | 2010-11-19 22:00 | 新☆日記