110822いつもとちがうなつ

まー今年は初めて子供がいる夏、結婚してから初めてゆっくりすごせる夏、震災からすぐの夏、原発事故から初めての夏・・・。

去年はつわりで死んでた。夏の過ごし方なんて考える余裕もなかった。
旦那どんも、初めて出張のない夏でした。
那須行ったり、会津地方に行ったり、米沢に行ったり、裏磐梯に行ったり。。。
あれだけ出歩いてはいたけど、それでも行動範囲が狭いな・・・。
今まではぴゅーと海を見にちょっこらドライブで相馬・原町・いわきとか亘理・新地あたりに行ってたんだけどね。
名取とかも行ってたなあ。
線量のこともあるけど、それ以前に津波被災地には足を踏み込めない自分がいます。
応援はしてるんだけど、もう少しそっとしていたい。

さて、明日は7年前に亡くなった犬の誕生日です。
いやいや誕生日って。
命日じゃないんだけどね。
今は命日が誕生日みたいなものか??
まあどっちにしろ偲ぶ日です。
ひん曲がった性格で、飼い主を手のひらに乗せてコロコロさせてフフン♪としてるようなそんな余裕を持った犬でした。
そのくせ私たちに対する愛情はあふれるほど感じさせてくれた不思議な犬。
まさか生まれ変わりではないだろうけど、今1歳4ヶ月の甥っ子がそんな性格をしてるんだよね。
こまっしゃくれた感じがそっくり。
もちろん超かわいいです。
生前の犬がこの甥っ子を見たら、バカにしたんだろうな(買い始めた当初妹(小学5年位かな?)が超馬鹿にされてた)

子供の頃は結婚式に犬に蝶ネクタイをさせて出席してもらいたいと思ってたんだけど、10年近く先に逝ってしまわれました・・・(そして式はしていないという

この犬の2年前に亡くなった息子犬は、うちの息子に性格が似てる。
もちろん生まれ変わりとは思わないけどさ。

ピンチのときはあの犬たちが助けに来てくれると思いながら子供達を守っていきます。
[PR]

by moominvalleys-sky | 2011-08-22 18:11 | 新☆日記