101214いよいよ臨月★

あれよあれよという間に、臨月ですよ。
はやいなあ。
お腹は大きくなり、「巨大」という言葉がぴったりな見た目。
胎動はちょこちょこ感じていますが、よく聞く「痛い」というほどではありません。
友達や妹の臨月はかなり痛がってたんだけど。
女の子はともかく、男の子はかなり元気で痛いんだーって聞いてたんだけどな。
まー赤ちゃんの心音検査しても異常なかったし、私の体調も異常なかったし、大丈夫だとは思うんだけどね。
旦那どんのお母さんによれば、旦那どんはまっっったくおとなしい胎児だったようで、ほとんど胎動も感じなかったんだとか。
毎回検診に行って心音確認して初めて「赤ちゃんが生きてる」ことを確認していたというから、父親似なのかな。

そして今の私は日々不安が膨らんでいくばかり。
痛いのかなー、痛いのかなー
我慢できるかなーこうなったらするしかないんだけどなー
やっぱり怖いなー
の繰り返し。
たまごクラブが愛読書です。
たぶん、出産終わったらホント字面のまま『案ずるより産むが易し』なんでしょうけど。

出産したら、早いとこ体重戻さないと。
体についたお肉が邪魔でしょうがない。
今回妊娠して初めて気づいたんだけど、妊娠って本当に体に負担になりますね。
精神的な負担もだし、身体的な負担もハンパねえ。
妊娠気づいてからお酒も飲めないし、食べ物もいろいろ気にして我慢我慢だし。
10ヶ月間、私の体なのに私は居候みたいな、問答無用で主役を明け渡しちゃうみたいな。
だから、次妊娠したときのために体と精神をちゃんと作っておかないと!
すぐに妊娠は無理だね。
年子のお母さんとか、尊敬する。
赤ちゃんの世話も大変だろうし。気も抜けないだろうし。
あのつわりももう一度!なんて今は思えない。
けど、一人っ子はかわいそうだなあと思うんです。
ま、その辺は神様にお任せするとして、赤ちゃん生まれたら旦那どんの親がアパートにくるんだよなあ(しかも頻繁に)
お父さんが苦手なんです。
ぐいぐい突っ走ってて、家族の中でも孤立してるみたい。
旦那どんも小さいころから父親が大嫌いなんだそうで、お父さんが来ると機嫌が悪くなるのです。
お母さんはいい人なんだけどなあ。
孫が生まれたら、たくさん顔を見せなきゃとは思うんだけど、でも会うと思うと気が重い。

大体、片道3時間かけて私たちのとこに来るのに事前連絡一切なしってどういうことなんですかね??
いつもいつも。
私たちは基本お出かけ好きなので突然来られてもいないんですよ。
(つわり治ってから結局会えてない)
いきなり旦那どんと私のケータイに着信。
(父)「今どこにいるんですかー!?」って。
で、会えずに帰ってくんです。お土産を玄関先に置いてまた3時間かけて。
旦那どんにも再三「来るならアパートにいるようにするから連絡して」といってもらったんだけど、その次の週も急にきてまた会えず。
たぶん、親御さんたちは息子がお父さんを嫌ってることを知っているから、「行く」と連絡すると嫌がって「明日は用事があるからダメ」と言い出すと踏んでいるような気がするんだけど。

あーあ。
気が重いなー。
赤ちゃん産んだらお出かけできないし。
何より寒いし。
もう、苦手なお掃除しなきゃだよ・・・。
[PR]

by moominvalleys-sky | 2010-12-14 19:59 | 新☆日記