100915ふむふむ・・・

急激に涼しくなってまいりましたね。
体調管理しっかりしないと。

最近ちょっと考えたことを。
長いです。

友達がいます。
女の子。とその彼氏どっちも友達なんだけど。
この子(仮名Sちゃん)、先週久々に連絡を取り合いました。
そこには「私たち結婚することになりました!」とメールの文面。
ついにか!付き合い始まってから長いもんねーと喜び、旦那どんともよかったねーなんて話しながら。(Sちゃんもその彼氏も旦那どんとも顔見知り)
で、近いうちに会えない??とのことだったので久しぶりにお茶に行くことに。

カフェに入って話してみると、嬉しいのかさっそく結婚の話になりました。
「来年で、詳しいことはまだ全然なんだけどね」と。
全然といいながらも、前に会ったときは結婚式でドレスが着たい!とか言ってたし、具体的に結納とか顔合わせとか式場とか一緒に住む部屋とか、だんだん考えてるんでしょ?なんて聞いてくと・・・。
Sちゃんは一緒にご飯を食べに行ったときに彼氏の前で泣いてしまったそうなんです。
「いつ、結婚できるの私たち」と・・・。
彼氏の方はちょっと変わってて(そこが面白くて友達の間でいじられキャラなんだけど)結婚観とか独特みたいで。
「なんで今ご飯食べてるときにそんな話!?まずくなるじゃん」と言ってきて
Sちゃんが「私はもう不安、いつまでこの状態なのか」と涙。
それに彼氏が「あーもーわかったから、来年ね、来年!」
て言われたから来年しますと、メールしたんだ☆
って言われて・・・。
嬉しそうで・・・。
それから一言も結婚については言われてないけど、来年ね来年☆
って・・・。
こちらとしてはリアクションどうすれば。


私自身は、もともと結婚する気とか最初まったくなくて。
相手の両親に会ったときにもうすでにむこうの両親がすでにキラキラおめめで「いつ?結婚はいつ???」と乗り気で。
旦那どん(そのときは彼氏どん)には帰り道「会わせるの早かったな・・・」なんて言われ。
(ご両親の性格を考えた上の一言だったんだけど、忘れないこのせりふ!!!)
それから日夜彼氏どんも私も結婚早くしろー早くしろーと急かされて
(悪い人ではないんだけど、けっこう突っ走るタイプのお父さんで)
私たちもいつかお互いと結婚するんなら、もう今しちゃうかーという感覚で婚姻届を出したのであんまり熱烈なラブラブ新婚生活ではないんです。たぶん、一般的な新婚さんよりは。
付き合ってたときもあんまりそんなにラブラブでは・・・。
それに結婚式挙げたい!とかも思わなかったし。
(一応その後子供産んでから子供も参加で挙げる方向になりました)

そんなあんまり色恋沙汰にぴんとこない私でも、このSちゃんの話は聞いてて危機感を覚えました。
何だろうこの感覚・・・。
なんとなくドラマの展開(しかもいやな方向への)が読める時に似てる・・・。
Sちゃんだけ納得して楽しみにしてる・・・。
彼氏のほうが煮え切らないうちにそんな約束してもいいのかな・・・。
しかも彼氏の「あーもーわかったから」っていう言い方がいやだ。
ご飯食べに行ったお店で泣きながらそう男の人に言われたってのは・・・。
なんか不安・・・だな私だったら。
でも嬉しそうだし。
次に会うころはいろいろ決まってるといいなと思う。
彼氏くんも悪い人ではないし。
(付き合うのと友達では違うだろうけど)

とにかく、ちょっとここに書いてすっきりした。
今回は思考整理日記。
[PR]

by MOOMINVALLEYS-SKY | 2010-09-15 22:59 | 新☆日記